選挙事務所探検隊

「選挙事務所探検隊」とは?

 市長選挙に投票しよう、そう思っても、写真や文章を見ているだけでは、
いまいち実感が湧きませんよね。
 そこで、実行委員会では、10名から20名の10代によって、選挙事務所探検隊を
組織し各候補者の選挙事務所を直接「探検」にいってきましたヽ( ´ ∇ ` )ノ


わたなべ幸子選挙事務所


わたなべ幸子さんの事務所へ伺いました。
(私たちが到着した時、わたなべさんは事務所にいらっしゃらなくて、奥に通されました。)
すぐに白のスーツという清潔感いっぱいの姿でわたなべさんが登場。若々しく笑顔が素敵な女性という第一印象をうけました。
お話の中で特に印象的だったのは、旅行中のお話と、学生時代のお話。
行った国は、スキーをしにカナダへ、韓国、サンフランシスコ、タイ、ドイツ、ロシア等々。とても活動的だなぁと思いました。タイではビニール袋を大切に洗って使っていたそうで、考えるところがあるな、と私も思いました。学生時代は商売をしていた実家の手伝いや、ハイキング、テニスに夢中になり、大いに遊んだそうです。
多摩市は、元気に明るく、夢をもった市にしたいと言っていました、わたなべさん。そのままのお人柄だなあと思いました。おわり。
(18歳Tさん)




新田孝選挙事務所


新田さんの選挙事務所は倉庫を借りた、大きくてさっぱりしたところでした。壁に
は 手書きにポスターや寄せ書きが張っていて、選挙前の雰囲気が伝わってきました。
僕達が事務所で待っていると新田さんが帰ってきました。僕達が今の若者の政治不信の理由を尋ねると、新田さんは、その理由は難しいが、自分若いときは周り中で政治の動きがあったので、政治に関心を持たざるを得なかった答えてくれました。逆に、家で政治の話はするの?などと僕達が尋ねられたりしました。新田さんが僕達位のときの苦労話や、心に一番響いている言葉を教えてもらったりして、いい話が聞けたな思いました。
(16 Nさん)


阿部裕行選挙事務所


壁一面ガラス張りで見通しの良いの阿部さんの事務所へお伺いしたところ、永山駅の方にいらっしゃるとのことなので、近くの喫茶店でお会いしました。
阿部さんは現在も会社にお勤めで、サラリーマンでした。
私達の、「どうして政治家になりたいのですか?」という問に対して、"政治家"になりたいのではなく、あくまでもいち納税者の中のひとりとして参加した。現在の政治家は"一生の職"としてのイメージが強いが、本当はもっと入れ替えを行い、様々な人が意見を反映させられるようにできればいい、とお話して下さいました。
また、全国の働いている納税者の方々に元気になって立ち上がって欲しい。私が立候補することで今の"政治家"を変えていきたい。"いらない大人"にならないためにも頑張っていきたい、ともお話してくれました。
(18歳Hさん)


しのづか英雄選挙事務所


最初は入った瞬間から活気のある事務所だなと思いました。
人数設備ともに充実しており
しのづかさんのお孫さんをモデルにした陶芸や
イメージカラーの黄色を基調にした絵なども飾っており
あちこちに貼られたスローガンもあって市長選を戦う気迫と
良い雰囲気を出してました
しのづかさんは落ち着いた声で一つ一つ丁寧に質問に答えてくださり、
これまでの市議としての活動でなしてきたことを誇りに思い
多摩市を愛してることが伺えました
また市政の中での若者の役割などで意見を交換しました
大変意義深い話し合いでした。
(18歳Tさん)


 


>>TOP


Copyright (C) 2002 多摩市長選挙ユースもぎ投票実行委員会 All rights Reserved.